happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-01-13

【陰陽五行フードセラピー講座 第9回 冬編】

11回シリーズの9回目。

冬の陰陽五行の料理&テーブルコーディネート
腎膀胱系を癒す、黒色食材、根菜、乾物、海藻、鹹味の食材の活用法
を開催いたしました。
冬の時期に弱りやすい腎膀胱系
日本は湿度が高いので、腎膀胱系が弱い方が多い様です。


今冬は冷え込みが厳しく、
冷えに弱いゾーンですので、内側からと外側から温め対策が大切です。
17日から冬の土用入りいたします。
陰陽の氣が乱れ、心身の不調を起こしやすくなります。その前から十分にケアをしておきましょう!
腎膀胱系を癒す
黒色食材、根菜、乾物、海藻、亜鉛を多く含んだ食材のメニューをご紹介いたしました。
テーブルコーディネートも黒系のテーブルクロスに、
フラワーアレンジメントも黒色波型の花器に✨太田千香子先生作です✨
セミプライベートレッスンですので、最近の出来事や
体調を伺いながらのできる限りのケアもしてまいります。


☆メニュー
◎黒豆と乾物、根菜のアンチエイジング炊き込みご飯
◎重ね煮のけんちん汁
◎ふろふき大根 そばの実あんかけ
◎青菜ときくらげの胡麻クリーム和え
◎ゆず白菜
◎麹甘酒あん


一汁三菜。
お正月明けですので、盛り付けは新年を意識しつつも、お正月で疲れた胃腸を整えるためにも、五行カラーも意識したノンオイルのヒーリングフードです。
黒豆と乾物、根菜のアンチエイジング炊き込みごはんは鉄板メニュー!
クイズ方式で重ね煮の順番の確認や小松菜の美味しいいただき方などもご紹介いたしました。


月うさぎちゃんにご登場いただき、おさらいも。
少人数ですのでグループカウンセリングも充実しているのではないかと思います。
ご参加いただいた方々との幸せな時間。
今年も皆様の健康と幸せのお手伝いができれば幸いです。
感謝を込めて。