happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-02-02

冬の土用 新月期のランチ

節分よりは1日早いですが、酸味のものをいただきたくなり、巻き巻きもしたくなりました!
そう新月期に入ると肝臓強化で酸味のものや緑黄色野菜が食べたくなります。

☆メニュー
◎玄米海苔巻き
(玄米、黒米、麦、胡麻、高野豆腐、干し椎茸、干瓢、人参、小松菜、海苔)
◎紅生姜 スナップ
◎しじみのお味噌汁
◎ニラの胡麻和え

冬 腎膀胱系を強化する
黒色食材、乾物、海藻、亜鉛を多く含んだ食材

新月期 肝胆嚢系を強化する
麦、緑黄色野菜、酸味を含んだ食材、しじみ

土用期間は
基本はごはん、味噌汁、お漬物、旬の野菜のおかず少し程度

巻き寿司はごはんがいっぱい食べられるのでおむすびについで気に入っております。

先日受講したあす飯(アスリートフード)講座のおさらいから

本日のバランス
たんぱく質:高野豆腐
炭水化物:玄米、穀類
鉄:しじみ 緑黄色野菜 大豆製品
マグネシウム:玄米 海苔
エネルギーを効率よく燃やすために
ビタミンB1を多く含む食材
大豆製品、のり、ごま、玄米、
アリシン(ねぎ、にら、玉ねぎ)を含む食材を組み合わせて

巻き寿司はパワーフードですね。

しじみ?(飲み過ぎの肝臓ケアにも良いのですよね〜)と思われるかもしれませんが、昨年から筋肉疲労が残る程度泳ぐようになったら、時々、魚介類を欲するようになり、適度にカラダの声を聞くようにしておりました。

アスリートフードの講座で
鉄分が不足すると持久系の運動中に貧血を起こしやすい。鉄は吸収率が悪いので日頃から継続的に摂ることが大切と教わり、何故体が欲していたか納得いたしました。貧血を起こすことはありませんが、水泳で鉄分をかなり消費していたような気がし、体が必要と感じていたみたいですね。

食養生でも時として動物性食品を手当として使うこともあります。

マクロビオティックでも絶対に動物性はダメと言われているわけではなく、私がお勧めしているのは歯の数と食事内容のバランスです。


活動量、年齢、性別により動物性も必要とされている方は多少はとっても良いと思いますし、必要とされていない方は無理にはとらなくても良いと思います。

今日は予定がなくなり、自分の身体を整えるためのランチに。土曜日から連日良く泳いでいるので食からのメンテナンスも欲したみたいです。