happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-02-15

2月の鎌倉不識庵

藤井まり先生の精進料理教室鎌倉不識庵へ

月一回の大切な学びの場であり、自分へのご褒美タイムでもあります。

鎌倉は暖かく、あちこちに春の訪れが感じられました。

各地からまり先生を慕って各地から集まっていらした方々とまり先生を囲み素晴らしい時間をご一緒させていただきました。

2月のメニュー+先日の投稿で友人がリクエストしてくれていた佐藤初音さん直伝のおむすびをお教えいただきました。

長年お料理に携わられていらっしゃるまり先生だからこその初音さんスタイルのおむすび。学びと気づきが大きく、また初音さんとの貴重な思い出話なども。まり先生だからこそ感じ取られ、読み取られる、初音さんの心の部分を伺え幸いでした。

リクエストに応えてくださるまり先生の愛情の深さを感じました。

☆お献立
◎連飯
◎白菜の豆乳煮
◎蓮餅のすまし汁
◎蕪の揚げ出し
◎さつまいもの白和え

一品一品シンプルだけれど、それぞれにポイントがあり、手の込んだ、滋味あふれるお料理でした。

シンプルなお料理はとても奥が深いです。先生から直にお教えいただくことで感じ取っていくもの。これは本や動画などでは伝わってこないことですね。

まり先生ご指導のもと、皆様と作るとあっという間に完成していきます。

試食がはじまったらしばらく皆様、一品一品ながとても美味しく、無言でしみじみ味わっていらっしゃいました。仰られた訳ではないのに、自然と黙食になるお料理の素晴らしいさを感じました✨

まり先生、ご一緒させていただいた皆様
ありがとうございました。

放課後も心豊かになる時間でした。

来月もとても楽しみです。

感謝を込めて。