happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-02-20

プレーティングマイスター講座2日目

アンチエイジングの魔術師☆きゃしーさんのハレノヒ食堂のプレーティングマイスター講座へ
2回シリーズの講座の2回目です。


卒業制作やプレゼンもあるということでかなりドキドキして出かけました。(子供の時からお試験とか、発表とか苦手なのです(^^;)


〈テクニック①〉ソースを使った模様の描き方クリーボトルやはけを使って
〈テクニック②〉いろいろなものを使って装飾しましょう
〈テクニック③〉ポタージュにもようを描いてみよう  
〈テクニック④〉グラスやスプーンに盛り付けたり、セルクル(型)を活用しよう
〈テクニック⑤〉料理の置き方、重ね方、空間のあけかた
〈テクニック⑥ 〉一皿に込めるストーリー
〈実習〉自分のストーリーのある皿を作ろう!
ものすごく内容の濃い講座です。


盛り付けの講座なので、きゃしーさんの美味しいお料理をご用意いただけていることがとっても嬉しい。


いろいろ練習をして試食用の盛り付けも自分達仕上げていき、ランチ後は
プレートの仕上げ。


あまりこういうことは得意ではないと思っていましたが、いざプレゼン用のプレーティングを初めてみると何か降りてきたみたいで♪自然と体が動き、無事に仕上がりました。


初めて体験するタイプの講座。


楽しくて、美味しくて、美しくてでも集中力を高める時間もあり(これは一種の瞑想のようだと感じました)実り多く、学びと気づきも大きく、幸せな時間を過ごすことができました。


ステキなご縁に恵まれましたきゃしーさん、スタッフの方々ご一緒させていただいた香織さんありがとうございました。


また別な講座などにも是非参加させていただきたいです。
心より感謝を込めて。