happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-02-24

季節の精進料理2月

昨日は
「季節の精進料理」を開催させていただきました。

「作る心」「いただく心」を大切にする精進料理✨

お雛祭りにも向くような
初春・下弦の月期の精進料理をご紹介いたしました。

☆お献立
◎春の精進ちらし寿司
◎春キャベツとあおさのお味噌汁
◎高野豆腐の磯揚げ
◎胡麻豆腐
◎さつまいもの白和え
◎かぶら蒸し
◎大根桜漬け

デザート
◎麹甘酒ぜんざい 生麩添え

暦の上では春を迎えたとはいえ、寒い日が続いておりますが、身体は春(肝胆嚢系)の症状が出る方が多い時期。温め食材、下弦の月(冬)の食材、暖かい季節へ向け体が伸びやかになるような食材を使ったメニュー構成に。

HAPPY TABLE初参加の方々もいらしてくださいまし
たので
精進料理の基本とも言える
胡麻豆腐と白和えもメニューに加えました。、

皆様すぐに打ち解けあい、和気藹々と楽しい時間になりました。

「典座経典三心の教え」
◎「喜心」喜びの心を持って作らせていただく
◎「老心」親が子を思うような気持ちで親身になり懇切丁寧に作らせていただく
◎「大心」気が向いた時だけ丁寧にしたり、良い食材の時だけ張り切ったりするのではなく、些細なことで心惑わされずに、囚われや偽りを捨てて、いつも変わらぬ気持ちで向上心を持って料理に取り組む。

お料理に向かう時に大切にしていることです。
心の部分も皆様に響いた様子でたいへん嬉しく思いました。

私の体感として五葷抜きのお料理を作り、いただくとより一層心が穏やかになるような気が致しております✨

ご参加いただいた皆さまと幸せな食卓(HAPPY TABLE)をご一緒することができ感謝の気持ちでいっぱいです。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

季節の精進料理
次回は4月20日(水)を予定しております。
ご希望くださる方はご連絡をお願いいたします☺️

募集中の講座

月のリズム&陰陽五行フードセラピー講座

https://happytable.salon/2021/12/21/%e5%b2%a1%e9%83%a8%e8%b3%a2%e4%ba%8c%e5%85%88%e7%94%9f%e7%9b%a3%e4%bf%ae-2022-%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%83%aa%e3%82%ba%e3%83%a0%e9%99%b0%e9%99%bd%e4%ba%94%e8%a1%8c%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%bb/?fbclid=IwAR0dS-iTMb-cu1X2T1ZH8dWXgxQgbDicVZyDsB2XuE1DY_3w9O1WReGeviE

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨