happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-03-25

岡部賢二先生とのコラボ講座2022年 マワリテメクル小宇宙〜暮らしに活かす陰陽五行・基礎講座〜第一回目

お陰様で3月23日に無事に開講いたしました。

岡部先生の講座は3年ぶり。

たいへん嬉しいことに反響が大きく、定員オーバーでの開催になり、岡部先生もお喜び下さいました。

今回はたいへん光栄なことに藤井まり先生からお申し込みをいただき、当日を迎えるまでかなりドキドキしながらの準備になりました。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

午前と午後は岡部先生のレクチャー

午前中
陰陽五行と季節の養生(春編)
●肝・胆のう系の望診と食事法〜
●月のリズム(新月期)の過ごし方
「手放す・解き放つ・執着をなくす」

春や新月期に出やすい症状
原因と対策、望診法
心の在り方についてまで。

皆様思い当たる節があるご様子。
かくいう私も立春後から春の症状満載で、耳が痛い。。

午後
マクロビオティック基礎講座
●多様性を受け入れる一物全体の原則
●自律神経を整える春の手当法
(葛、梅肉を使った手当)

風邪や胃腸の手当てだけでなく
現代人がなりやすい過緊張の状態
不眠、高血圧の予防薬としてもオススメの葛。

皆様交代に練っていただきました✨
葛を練られようになり今年で40年と仰るまり先生。
慈しむように、対話をされるように葛を練られているお姿が印象的でした。
流石にハンドパワーが違い、先生が練られたら、葛の輝きが変わりました。

廣久葛本舗様の高品質の葛を使っての手当て実践。
春なのでスギナとよもぎのパウダーも入れて。
葛、梅肉、スギナとよもぎ、米飴とはじめての組み合わせでしたが皆様美味しいとお召し上がりに✨

先生のお話や手当もどんどんバージョンアップされ、大充実の内容でした。

葛の素晴らしいを再確認いたしました💖

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

私はランチとスイーツの一部とランチ解説プチレクチャーを担当させていただきました。
スイーツは今回サポートに入っていただいている松本晃枝ちゃんがスペシャルスイーツを制作してくださいました。

ランチ
春の下弦の月期ランチ
☆メニュー
ランチ🍽
🌸陰陽五行ロール
🌸オープン稲荷 桜手まり寿司
🌸あおさと重ね煮のお味噌汁
🌸擬製豆腐
🌸ブロッコリーとスナップの胡麻クリーム和え
🌸よもぎ入り胡麻豆腐
🌸切干大根のはりはり漬け 水菜漬け 紅生姜
🌸いちご入り甘酒
🌸三年番茶


肝・胆嚢系強化に
麦、酸味の食材、緑黄色野菜

下弦の月
腎・膀胱系強化に
黒色食材
乾物、海藻、根菜類
を使ったデトックスも意識したランチ

スイーツ🍓
🌸米粉のフレジエ(晃枝ちゃん作)
🌸フルーツ甘酒
🌸浅煎り玄米スープ

肝臓系強化に
いちご(酸味)よもぎを使用したケーキ

柑橘類、キウイ、いちご入りのフルーツ甘酒

反省点は次回以降に生かしていかれるようにプランを進めていきたいと思います。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

春分のエネルギーが高まる時期に
心から尊敬する
岡部賢二先生
藤井まり先生
そしてステキなご縁で繋がるみなさまとご一緒に過ごすことができ幸せでした💖💖💖

まり先生のところでご一緒させていただいている、友人達もわざわざ横浜、川崎からご参加いただきとっても嬉しかったです🥰🥰

一番遠方は小田原から✨

栃木県内も
宇都宮、那須塩原、鹿沼からご参加いただきたいへんありがたいです💓💓💓

今期もとってもステキな参加者の方々に恵まれ、
岡部先生もたいへんお喜びです😊💓✨

岡部先生
まり先生
晃枝ちゃん
ご参加いただいた皆様ありがとうございました😊💖

皆様昨日の学びを一つでも良いので実践していただけると嬉しいです☺️

次回も楽しみにお待ちいたしております🥰

心より感謝を込めて💖