happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-04-04

【4月の鎌倉不識庵】


4月2日は藤井まり先生の精進料理教室へ

朝は肌寒いくらいでしたが鎌倉は桜が満開。


不識庵に向かう江ノ電の中からもお花見を楽しめました。

不識庵の周りも春の訪れが感じられました。花々が美しく、鶯の鳴き声も聞こえてきました♪

お教室に到着すると先生がやさしい笑顔で温かく迎えてくださいました。それだけでもホッといたします。

続けて友人が到着し、初めてご参加の方々も加わり、お花見にも向く精進料理をお教えいただきました。

いつもながら先生のご指導のもと次々とお料理が完成してまいります。

精進料理をお伝えになられ40年のまり先生。
穏やかながらも毎回段取りの良さや進行も素晴らしいのです。

☆お献立
◎『五目稲荷三種』
そば稲荷
黒米にグリンピース稲荷
ひじきご飯稲荷
◎ワカメ長芋すまし
◎ワカメとうど、セロリの酢味噌和え
◎高野豆腐の巻き煮
◎うどの皮のきんぴら
◎花見団子

手の込んだお料理盛りだくさんでしたが、先生が仕込みもしておいてくださり、皆様と作るとまた一層楽しいです♪♪

先生のご著書でもご紹介されている数々のお料理。直伝だとポイントなども沢山お教えいただけるのも魅力です。いろいろ曖昧だったことも確認できました。

不識庵へ通わせていただくようになりそろそろ3年。

鎌倉の四季の移ろいを感じ、楽しみながら
毎回お料理だけでなく、まり先生から数々のお話を伺えるのも貴重な時間です。

また不識庵で出会う方々は意識が高く、ステキな方が多く、まり先生を囲み参加者の方々との時間もかけがえがない時間となっております。

さらに友人達との放課後タイムも楽しく幸せです。

まさしく月一回の自分へのご褒美であり、大切な時間となっております。

まり先生
ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。

次回も今からとても楽しみです。

心より感謝を込めて。

稲村ヶ崎の海

放課後は友人と建長寺まで足を伸ばしお花見をしました。