happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-05-14

【5月の鎌倉不識庵】

5/12藤井まり先生の精進料理教室鎌倉不識庵へ

朝少し早く着いたので稲村ヶ崎の海岸に降りてみてから、不識庵へ向かいました。

不識庵の周りに紫蘭やあやめなどが咲いていました。鳥の囀りも心地よいです。
ここに来ると四季の移り変わりが感じられます。

不識庵に到着するとまり先生がステキな笑顔で温かく迎えてくださりそれだけでも癒されます。

今月は久しぶりに仲良し4人で集まれました。

皆実践者なので上級者編ということで、レシピに無いメニューも沢山ご紹介いただきました。
これだけのお料理が次々とお料理が完成していきます。

出来上がったお料理はお膳に乗り切らなかったです。

☆お献立
◎新茶ごはん
◎若竹汁
◎アスパラガスのくるみ和え
◎新茶のかき揚げ
◎新じゃがと枝豆のきんとん
◎ごま汁粉
オプションメニュー
◎カリフラワーのトマト味噌がけ
◎焼き春茄子 鉄火味噌添え
◎うるいの酢味噌和え
◎人参の味噌漬け

一品一品のお料理のポイントをお伝えくださるので、毎回学びと気づきが大きい時間にもなっております。

どれも美味しくて、身体も心も大喜びです。
自然の恵みに感謝するお料理でした。

久しぶりにお会いした友人のアクティブかつ豊かな生活の様子も皆様と興味深く伺いました。

いろいろな分野に造詣が深いまり先生から体験談や親交のある方々などのお話を伺えるのも楽しみの一つ。それにしても先生の周りにはステキな方々が沢山いらっしゃいます。

各地にお知り合いやご友人がいらして、国内をお元気にお仕事や学びに新たな出会いも楽しみに回られていらっしゃるまり先生。

お料理においても生活においても日本の伝統的なものを大切にされながらも、柔軟に新しいものを取り入れられ続ける。
本当に理想の生き方です。

今月も実り多く、心豊かな、幸せな時間を過ごさせていただきました。

まり先生、ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。

放課後も充実していました🎶