happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-05-26

【One day sweets class】

昨日は1年ぶりにスイーツクラスを開催させていただきました。

私が時々Facebookやインスタにアップしている材料を混ぜて焼くだけの超簡単マフィンを習いたいと嬉しいリクエストをいただきました。
その他スコーンやポンセンクリームも作ってみたい!ということでメニューを構成いたしました。

お店で出されるような手の込んだものではなく、家庭の主婦が簡単に作れるもの。

ヴィーガンスイーツです。

少々盛りだくさんになってしまいましたが、
美味しい〜楽しい〜と喜んでいただけ良かったです。

☆メニュー
甘酒スコーン
豆乳クロテッドクリーム
米粉のバナナマフィン
豆腐のポンセンクリーム
トライフル

スコーンもマフィンもパンの一種。

日頃良く作る
豆乳クロテッドクリームや豆腐のポンセンクリームもご紹介いたしたしました。

また我が家で家族とのお祝いの日などによく作る、トライフルもご紹介。
マフィンと豆腐のポンセンクリーム
果物、フレーク類を使い皆様でワイワイ組み立てました。

皆様とても熱心で、ご質問も沢山いただきました。

ランチは
気まぐれまかないランチをご用意!
初夏の下弦の月期
下弦の月(腎膀胱系)黒、鹹味
初夏  (心小腸系)赤、苦味の食材を取り入れました。

☆ランチメニュー
◎黒米入り玄米リゾット
◎そら豆のポタージュ
◎キャロットラペサラダ
◎キヌアとビーツのサラダ
◎切り干し大根のパスタサラダ

こちらも好評で嬉しい。

大好きな皆様と楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

今日もHAPPY TABLEをありがとうございました。

皆様是非おさらいをなさって下さいませ。

また楽しみにお待ちいたしております。

感謝を込めて🎶