happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-06-11

【6月の鎌倉不識庵】


6/9 藤井まり先生の精進料理教室へ。

まり先生のお教室へ通わせていただくようになり、丁度4年目に入ります。
当初は体力的に毎月宇都宮から鎌倉へ通えるのかしら?と思っておりましたが、まり先生や不識庵にいらっしゃる皆様からパワーをいただきどんどん足取り軽くなっているような気がいたします。

6月の鎌倉はあじさいが美しいですね。
先生のお庭にもウェルカムあじさいが出迎えてくれました。

不識庵に到着すると先生が笑顔で温かく迎えて下さいます。

お教室前に
最近の出来事や、まり先生にもご参加いただいております、岡部賢二先生の講座のことや来月宇都宮で予定しているまり先生、高木久助さん、岡部賢二先生のコラボイベントのことなどお話が弾みます🎶

ウェルカムドリンクにバタフライピーのお茶を出していただきました。

仲良くグループ4名に加え、初めの方やベテランのお品の良いマダムとご一緒させていただきました。

初めての方もすぐにうちとけられいました。

今月もまり先生のご指導のもと次々と完成してまいりました。

☆お献立
◎生姜飯
◎梅若汁
◎春キャベツの胡麻酢あえ
◎高野豆腐の唐揚げ
◎厚揚げの黒糖煮
◎梅干しの日の出揚げ
◎お漬物
◎バタフライピーを使った紫陽花のデザート

梅雨の時期に向くお料理。彩りも美しいです。
いたたぎながら、からだも心も穏やかに落ち着いていくのを感じました。

お食事後も先生から伺うお話が貴重でもあり、楽しみです。
国内外様々なところへ行かれ、多くの方々と交流をお持ちでいらして話題も多岐に渡ります。

皆様と先生を囲み、心豊かで幸せな時間を過ごさせていただきました。

放課後は友人たちと
まり先生おすすめの泉谷山浄光明寺へ
今の時期にしか咲かない菩提樹の花が見頃を迎えていました。

浄光明寺は拝観できるのが
お天気の良い日の木、土、日だけ。
木曜日でしたので運良く拝観もできました。

運良く解説付き。

750年前に建立されたお寺。関東大震災の時にも無事だったお堂や仏像なども拝観できました。

750年前の創健寺に植えられたマキの大木。

結構急な山を登りそこから鎌倉の海の景色も素晴らしかったです。

観光名所にはなっていないお寺のようですが、鎌倉幕府の素晴らしさを感じました。

どうも今日しか体験できないことがいくつも重なった幸運の日のようでした。

浄光明寺でゆっくり過ごし、まり先生がワークショップをされていらっしゃるソンベカフェでコーヒータイムを楽しみお話は尽きず、解散になりました。

素晴らしい鎌倉滞在になりました。

まり先生
ご一緒させていただいた皆様
今月も実り多く、ステキな時間をありがとうございました。

感謝をこめて。