happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-07-24

【高木久助さん×藤井まり先生×岡部賢二先生 夢のコラボイベント@HAPPY TABLE ~本物の葛を知る~】

7/21に
【高木久助さん×藤井まり先生×岡部賢二先生 夢のコラボイベント@HAPPY TABLE ~本物の葛を知る~】を開催させていただきました。

一子相伝で190年もの歴史を守り、十代目高木久助さんが原料から製法まで伝統製法にこだわり、希少な国内産の本葛を継承されています。

数年前に出会いその美味しさと素晴らしさに感動し、それ以来廣久さんの葛に魅了され続けております。
昨年秋月の工場見学に伺い久助さんの葛に対する熱意と愛に心打たれ、いつか宇都宮にもお越しいただきたいと想いを温めておりました。

このたびその久助さんに福岡県朝倉市朝月からはるばる宇都宮HAPPY TABLEまでお越しいただき、また日頃私がたいへんお世話になり、また久助さんと交友が深い鎌倉不識庵主宰・精進料理研究家の藤井まり先生、福岡県朝倉市在住のムスビの会主宰の岡部賢二先生にもお越しいただけることになり、夢のコラボが実現いたしました。

超ご多忙の御三方が宇都宮にお集まりいただけるなんて夢の様で、当日は正直なところ夢なのか現実なのかよくわからない状態で過ごしておりました。

当日は朝7時半過ぎからまり先生がスタッフあっちゃんとお越し下さり、まり先生のご指導のもと仕込みに入らせていただきました。

9時頃には
他のスタッフ達、久助さん
岡部先生、先生方と同じホテルに宿泊されていた方が到着され、
久助さんに葛練りのご指導をいただきながら葛まんじゅうを仕上げていきました。

10時にスタートさせていただき16時まで。

内容
タイムテーブル
◎久助さん
葛のお話と葛練りの実習

◎まり先生
胡麻豆腐の作り方実習

◎岡部先生
葛の効果効能のお話

◎ランチ
藤井まり先生の精進料理

☆お献立
●黒米寿司
●長芋と梅の吸い物
●牛蒡の梅煮
●アボカド寒天寄せ
●小松菜の海苔和え
●胡麻豆腐
●かぼちゃの緑酢和え

◎久助さん、まり先生、岡部先生の対談

◎スイーツタイム 感想タイム
☆メニュー
●葛まんじゅう(ずんだあん入りこし餡)
●葛アイス(桃 梅酢入り)

あらためて久助さんのお話を伺い、伝統を守り続けている素晴らしさ、廣久さんの葛が格別に美味しい理由も理解できました。

久助さんの葛煉りの美味しさは格別で印象に残るお味でした。

まり先生と家のキッチンでご一緒させていただけるなんて本当に夢の様でした。
胡麻豆腐を練りはじめて40年と仰るまり先生の胡麻豆腐は所作から仕上がりまでが格別です。

岡部先生はユーモアたっぷりにわかりやすく効果効能をお話下さいました。
現代人に葛は最高、最良のものだと思います。

まり先生のランチは淡味だけれど滋味あふれる素晴らしいお料理でした。まり先生のご指導の元、スタッフ達と仕上げていきました。(と私はほとんど役に立っていなかったかも。。。)皆様からも感嘆のお声が上がり、またまり先生のお料理を自宅で召し上がっていただけて幸いでした。

後半は
岡部先生に司会進行をお願いし
参加者の皆様からのご質問に基づいてのトークタイム。

最後に
スイーツと感想タイム
スイーツは松本晃枝ちゃんがご担当下さいました。

久助さんもこの様な機会は2度ないかもしれないと仰って下さいましたが、
本当にいくつもの奇跡と偶然と必然が重なり実現できたイベントではないかと思います。

ご参加の方々も栃木県内だけでなく、南会津、横須賀や大船、横浜、川崎からと多方面からお集まりくださりました。

久助さん
まり先生
岡部先生
ご参加いただいた皆様
スタッフを務めて下さった皆様
心より御礼申し上げます。

私自身感動が大きくて、まだ夢の中にいるようです。ますます廣久さんの葛に魅了された1日にもなりました。

心より感謝をこめて🎶