happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-07-24

岡部賢二先生特別講座〜マワリテメクル小宇宙〜暮らしに活かす陰陽五行 基礎講座第三回目

7/20
岡部賢二先生特別講座
〜マワリテメクル小宇宙〜
暮らしに活かす陰陽五行 基礎講座
第三回目を開催させていただきました。

2022年度の岡部先生の講座も折り返しに。

今回は
藤井まり先生はじめ熱心な参加者に加え
翌日のコラボイベントに向けて、火曜日から宇都宮入りしてくださっていた廣久葛本舗の高木久助さんもご参加下さいました。

想定外に早い梅雨明け、猛暑、梅雨の戻りに土用の入りに。土用は陰陽の気が乱れ心身の不調を起こしやすくなる、丁度夏の土用の入りに、ぴったりの内容だったのではないかと思います。

前半
陰陽五行と季節の養生(土用編)
●胃・脾臓系の望診と食事法
●月のリズム(移行の時期)の過ごし方
「中心軸を据える・自己肯定力を育む」

前半は土用の時期の原因と対策や身体や心に出る症状、対処方法、食事法、過ごし方などを分かりやすくご解説いただきました!

岡部先生のお話で大切と思われることは
お食事の基本は
ごはん、味噌汁、お漬物

心身の向上のために
プチ断食

特に土用の時期は自己否定感が高まるので、自己肯定

とってもシンプルなのです。

岡部先生の教えを受ける前は土用は意識しておりませんでしたが、土用たびに体調を崩し寝込んでいた様な気がいたします。。。。

マクロビオティック実践し、さらに陰陽五行や月のリズムのことを学び生活に取り入れる様になり、定期的に運動もし、大きく体調を崩すことがなくなりました!

土用の時期の過ごし方も大分上手になってきたような気がいたします。私の場合、楽しむときは大いに楽しみ、適度にプチ断食や少食にし過ごしております。

夏の土用下弦の月期ランチは私が担当させていただきました。

この時期におすすめの食材を使った調理法を取り入れたランチをご用意いたしました✨
テーブルセッティングも夏の土用に合わせ、黄色系のテーブルクロスに。
私のエプロンはテーブルクロスと共布のもの。

野菜と穀物の甘みがテーマです。油はごく少量使いました。

◎玄米巻き寿司(夏バージョンの五行ロール)
◎コーンチャウダー(夏の土用のヒーリングスープ)
◎夏野菜の葛寄せ
◎葛そうめんの重ね煮サラダ
◎高野豆腐と切干大根の炊き合わせ
◎ズッキーニと茄子の味噌炒め
◎お漬物 きゅうりの南蛮漬け、人参の味噌漬け、茄子の塩麹漬け
◎黒麹×白麹の甘酒

土用
胃脾系のヒーリングに、
穀物や野菜の甘み
黄色くて甘い野菜
甘酒や麹発酵食品
葛などを使った
メニュー構成に✨


身体を冷やしすぎず、油控えめの夏野菜の使い方のご提案

下弦の月
土用のテーマにも向く
腎膀胱系の強化に乾物類を使った
高野豆腐と切干大根の炊き合わせ
+午後の手当法の小豆かぼちゃ

甘い野菜の夏バージョン。滋味あふれるお味で、疲れてを感じている胃腸にやさしいスープです。夏の土用に作る一品です。お野菜をできるだけ細かく切ることが甘みと旨みを引き出すポイント✨氣愛を込めて作らせていただきました。

夏バテ状態の胃腸におすすめの葛を使ったメニュー

葛寄せはバケツで食べたい!というお声が伺え嬉しかったです。

ランチ後は少しだけメニュー解説を。
皆様熱心に聞いていただき嬉しかったです。

後半
マクロビオティック基礎講座
●宇宙と一体化する陰陽調和の原則
●免疫系を強化する土用の手当法
(小豆、かぼちゃ、玄米を使った手当て)

岡部先生の陰陽論はとてもわかりやすく、取り入れやすいと思います。

手当法は
小豆かぼちゃと炒り玄米のおやつ

岡部先生の小豆かぼちゃ実習は毎回目から鱗状態です。

岡部先生の作られる炒り玄米のおやつも最高に美味しいのです。
この2種があれば土用も楽しく過ごせますね〜。

土用の入りにぴったりの手当でした!

スイーツは
講座スタッフをお願いしているMatsuの松本晃枝ちゃん作の
かぼちゃの葛プリン。
私作のフルーツ甘酒
手当法で岡部先生が作られた炒り玄米のおやつ

晃枝ちゃんのプリンもとっても美味しく、皆様からも久助さんからも大絶賛でした。

サロン内はプレコラボイベントの様で、ステキなエネルギーに包まれました。

岡部先生
まり先生
久助さん
ご参加いただいた皆様
晃枝ちゃん
恵子ちゃん
ありがとうございました。

心より感謝をこめて。