happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-09-25

新月前のデトックスメニュー

☆秋(肺大腸系)
食薬 稲(玄米)白くて辛い根の野菜(大根、ねぎ、玉ねぎ、生姜など)蓮根、きのこ類、ねばねば食材、根菜類、海藻、乾物類など

☆新月期(肝胆嚢系)
食薬 麦、緑黄色野菜、酸味の食材など

☆新月期のデトックスにオススメの食材
脂肪を代謝、排出させる食物繊維豊富なお食事で腸内のお掃除、亜鉛の多い食材で細胞の修復を促します。

玄米、皮付き野菜、高野豆腐、切干大根、干し椎茸、干瓢、小豆、海藻、発酵食品など。

季節、月のリズム、デトックスを促す食材で構成したメニュー

マクロビオテイック基本食です!

☆メニュー
◎三分つき米 ごま塩
◎里芋のお味噌汁(麦味噌 玄米味噌)
◎高野豆腐と干し椎茸と大根の煮物
◎ひじき蓮根
◎小豆かぼちゃ
◎ねぎ味噌
◎切干大根のはりはり漬け 長芋の梅酢漬け 糠漬け

新月前なので小豆かぼちゃを炊きました。かぼちゃが甘くて美味しいですね〜♡

生涯かけてデトックスが大切な時代を迎えているような気がいたします。

身近な食材でデトックスができますので是非チャレンジなさってみてください!

明日は新月
新月タイムは朝の6時55分頃

どうぞステキな新月をお迎え下さいませ🎶