happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-11-10

岡部賢二先生監修【月のリズム&陰陽五行フードセラピー講座 第5回目】

昨日は岡部賢二先生監修
【月のリズム&陰陽五行フードセラピー講座 第5回目】を開催させていただきました。

テーマは
満月のリズムと秋の陰陽五行料理&テーブルの色彩

肺・大腸を癒す、玄米、雑穀、白くて辛い根の野菜の活用法メニュープランニング

五行料理の食材:味噌について

セミプライベートレッスン。

まずウェルカム湯たんぽと梅醤番茶で外側からと内側から温めていただきました。

皆様の体調を伺いながら、また
ご質問などからスタートして参ります。
できるだけ疑問に思われていることは解決して、また1日を通し身も心も温かくなりお帰りいただけると嬉しいと思いプランを進めております。

暦の上では冬を迎えましたが、11月は秋から冬への移行の時期でもありますので、秋と冬のケアができるようリンパ管のお掃除と潤いを意識したお料理をご紹介いたしました。

☆メニュー
◎舞茸入り炊き込みごはん 紅生姜
◎ベジおでん
◎ねぎ味噌
◎えのきだけと海苔の醤油煮
◎紅芯大根の麹ピクルス
◎杏仁豆腐

浅炒り玄米スープとともに

秋冬にいただきたい食材を入れ込んだ、炊き込みご飯やベジおでん。

冬は鍋物が多くなる時期ではないかと思います。
そんな時のメニュープランニングのヒントになると嬉しいです。

テーブルカラーは肺大腸系を癒す白系にまとめました。

風水的に金の形は丸。
おでんもスープ皿に盛り付けるとおもてなし風になるのではないかと思います。

手当で前回のバリエーション
麻の実オイル入り生姜油もご紹介いたしました。生姜油よりもよりしっとり系です。

分けてお持ち帰りいただきました。わ

五行料理の大切な調味料味噌についてのお話もいたしました。
皆様手前味噌も作られていらっしゃいます。
いくつか疑問も持たれているので、ご一緒に仕込む機会も作れると良いですね。

月うさぎちゃんのイラストを使い、おさらいもいたしました。

今月も心豊かで楽しい時間をご一緒させていただきありがとうございました。

家で過ごし身体が温かくなったと嬉しいお声もいただけました。

月のリズムを取り入れられ、この1ヶ月も元気にお過ごし下さい。

また来月も楽しみにお待ちいたしております。

いつも九州から応援してくださる岡部賢二先生、ムスビの会の木下さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。