happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-11-16

「マクロ美基礎講座」@HAPPY TABLE(全3回)第3回目

3回シリーズの第3回目を開催させていただきました。

セミオーダーのプライベートレッスン。

テーマは

「お台所は薬箱」

~マクロビオティック基本食は究極のアンチエイジングフード 

免疫力アップにも効果的~

ウェルカムドリンク

◎梅醤番茶

手当

◎梅肉エキス葛

◎湯たんぽ

免疫力アップにも温活は大切!

実習

◎小豆かぼちゃ

◎きんぴらごぼう

◎高野豆腐と切干大根の重ね煮

◎ひじき蓮根

ランチ

◎黒米入り玄米ごはん 大根葉

◎かぶとねぎのお味噌汁

◎小豆かぼちゃ

◎きんぴらごぼう

◎高野豆腐と切干大根の重ね煮

◎ひじき蓮根

◎小松菜ときくらげのごまクリーム和え

◎ゆず白菜

◎紫キャベツのブレゼ

◎紫芋の甘酒

◎黒×白麹の甘酒

一部メニューは私の方でご用意させていただきました。

初冬の下弦の月期

黒色食材、鹹味の食材も使い

月と暦のテーブルにもご紹介させていただいたメニューを中心に!

お砂糖や甘味料を使わなくても甘みや旨味を引き出す調理法を体験していただきました。

喜んでいただけて良かったです。

身近な食材の効果効能も素晴らしいものばかり。アンチエイジングにも免疫力アップにもおすすめのものばかり!

マクロ美基礎講座は私にとっても初心にかえる大切な時間。準備を進めていても幸せな気分に包まれ、毎回新たな気づきや学びもいただけます。まさしくお伝えすることは教わることですね。

先日お子様が体調を崩しかけた時、前回の手当てをアレンジも加え活用され、病院にも行かずにすみ、大事に至らなかったようです。

今日はこれからの時期にも役立つ梅肉エキス入り葛煉りをご紹介いたしました。

小さいお子様をお預けになりながら遠方からのご受講本当にありがとうございました。

新婚当時から知っているAちゃん。

とっても可愛くて、素直ですっかりと癒されておりました。とっても幸せな3回でした。

来春お仕事に復帰されるとお忙しくなられると思いますが、無理なくできることを日々楽しみながらお過ごしいただけると嬉しいです。

また機会があればいつでも楽しみにお待ちいたしております。

感謝を込めて。