happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-12-04

2022年岡部賢二先生・特別講座【マワリテメクル小宇宙 暮らしに活かす陰陽五行 基礎講座 第5回目】

11月30日に岡部先生の年間講座全5回の講座、最終回を開催させていただきました。

岡部先生は
九州福岡県朝倉市から途中各地を出張されながらはるばる宇都宮までお越しくださいます。
途中2年間のブランクがありましたが、今年で宇都宮へいらしていただくようになり11年目。

奇跡の連続が続きているような講座です。
今年は関東地方は宇都宮のみの講演ということもあり、
栃木県内だけでなく、鎌倉、小田原、横浜、川崎からもご参加いただきました。

な、なんと講座当日の変圧器の交換が入り午前中マンションが停電になるというハプニングがありましたが、(我が家は電気が止まると水道もガスも使えなくなります。。。)
お昼過ぎからの開催に変更させていただきました。

まずはランチからのスタート
通常は私がランチを担当させていただいておりましたが、そのような状況になり困り果てておりましたら、スタッフの松本晃枝ちゃんが「月と暦のテーブル」のお料理からお弁当を作って下さることなりました。
晃枝ちゃん、試作も繰り返してくださり、私のレシピをこんなに美しく、美味しく再現していただき感動でした。こんなステキな体験をできるなんて停電様々でした。(しみじみ本を出版できて良かったと思いました)

冬の上弦の月期ランチ
◎黒豆と乾物、根菜のアンチエイジング炊き込みご飯
◎ふろふき大根のそばの実あんかけ
◎擬製豆腐
◎青菜ときくらげのごまクリーム和え
◎ゆず白菜
◎紫キャベツのブレゼ

お味噌汁と甘酒をおつけいたしました。

ランチ後
岡部先生の前半のお話
陰陽五行と季節の養生
●腎・膀胱系の望診法と食事法
●月のリズム(下弦の月期)の過ごし方
「休養する、充電する、水に流す」

スイーツタイム
晃枝ちゃん制作の
◎タンボ・ロッジ料理長直伝オペラ
◎フルーツ甘酒

再び皆様から感嘆の声✨

岡部先生の後半のお話
マクロビオティック基礎講座
●統合意識を目覚めさせる宇宙の法則
●内分泌を整える冬の手当法
(小豆、海藻、黒焼きを使った手当て)

そろそろ冬本番。
腎系が疲れやすくなる時期。
タイムリーなお話が多かったと思います。

岡部先生から陰陽五行を学び始め、今年で11年になるようです。常に進化し続ける岡部先生。時代時代に合わせて、無理のない形で取り入れられるお話をしてくださいます。

食事のお話だけでなく、マインドのお話もございました。現代社会では本当に大切な部分だと思います。

後半の統合と分離のお話は参加者全員に響いた様子でした。

合言葉は「統合」ですね!

手当法も放射能や5G対策にも良い昆布の黒焼きをや腎臓系を強化する小豆昆布をご紹介いただきました。

小豆昆布
昆布の黒焼き

3年ぶりの岡部先生の講座。
毎回実り多く、幸せな時間を過ごすことができました。

最終回まで至らない点が多々ございましたが
岡部先生、スタッフの晃枝ちゃん、恵子ちゃん、ご参加いただいた皆様のお陰で無事に終えることができました。

大好きな方々にお越しいただき、素晴らしいメンバーに恵まれた講座でした。

精進料理の師、藤井まり先生も全5回ご参加下さいました。
大先生をお迎えする機会に恵まれ、大変緊張いたしましたが、いつも温かく見守って下さりありがたい限りでした。

横浜、川崎の友人も参加してくれて、大変励みになり嬉しい講座でした。

来年も開催に向けて準備を進めております。
決まりましたらあらためてご案内させていただきたいと思います。

感謝を込めて。