happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-12-09

【12月の鎌倉不識庵】

藤井まり先生の精進料理教室鎌倉不識庵へ

稲村ヶ崎の駅を降り鎌倉の空気に癒されました。

稲村ヶ崎海岸も穏やかでした

親しくしている友人達とは日程が合わず
どなたとご一緒できるのかしらとわくわく伺ったら、お会いしたいと思っていた方々がいらしていました。

お一人は12月のはじめに高野山から下山されていらしたばかりで、高野山の貴重なお話も伺えました。しかも私と会えると思って下さっていたみたいで、ものすごい引き寄せ。

まり先生のご指導のもと冬の精進料理をご紹介いただきました。
次々とお料理が完成していきます。
ゆったりとした時間が経過しているのに、どうしてこの時間でお料理が仕上がるのか、毎回まり先生マジックに感動です。

季節感あふれるレシピ
並ぶと壮観です!
美しいお料理

☆お献立
◎銀杏飯
◎連餅すまし汁
◎干し椎茸の甘酢漬け
◎春菊・菊花・シイタケ和え
◎里芋茶巾絞り
◎薩摩芋オレンジジュース煮

まり先生の滋味溢れる精進料理+心温まるおもてなし
不識庵に集うステキな方々
ここでしか味わえないかけがいのない
至福の時間。

数年前にリアル実家はなくなりましたが、この様に温かく迎えてくださる場所に恵まれしみじみ幸せだと感じました。

放課後はご一緒した方々とは別れ、長谷で用事を済ませ好きなお店でのコーヒーブレイク後帰路へ。

こちらのジャーマンロースト美味しいです。

多分今日が年内最後の鎌倉になります。
2022年も不識庵で実り多く、幸せな時間を過ごさせていただきありがとうございました。

感謝を込めて♡