happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2023-02-09

岡部賢二先生監修【月のリズム&陰陽五行フードセラピー講座】第7回目

2月8日
岡部賢二先生監修
月のリズム&陰陽五行フードセラピー講座
第7回目を開催させていただきました。

11回シリーズの講座第7回目です。

今回のテーマは
下弦の月のリズムと冬の陰陽五行料理&テーブルの色彩

腎膀胱系を癒す、黒色食材、根菜、乾物、海藻、鹹味の食材の活用法
メニュープランニング
五行の食材は乾物について

今回は実習を中心にした回

近況などを報告しながらスタート。

前回土用のお話をしておりました。土用期間中お子様の体調不良やご家族に大変なことがおきられたり、お話を聞いていたので何とか乗り切れましたというお声も。

暦の上では春を迎えましたがまだまだ寒い日も続きますね。

今年は旧暦の暦では閏年。
旧暦上2月が2ヶ月続きます。
のでもしかしたら、春の訪れが遅く感じる年かもしれません。

冬の土用があけてホッとする頃。
春の足音を感じつつも、心身温まるお料理をご紹介いたしました。

実習メニュー
◎黒豆と乾物、根菜のアンチエイジング炊き込みごはん
◎重ね煮のけんちん汁(味噌仕立て)
◎ふろふき大根 そばの実あんかけ
◎小松菜ときくらげのごまクリーム和え
◎柚子白菜
◎蓮根梅酢漬け

豆、乾物、根菜など材料を用意したら、あとはお鍋にお任せの炊き込みご飯

根菜の重ね煮のポイントなど

そばの実扱い方
葛あんの作り方

美味しい小松菜の茹で方、扱い方

白菜の浅漬けのポイントなど

ふろふき大根や根菜の重ね煮はアレンジもきくので、多めに作っておくと重宝します!

美味しいと言っていただけて良かったです。

テーブルはテーマカラー黒系にお花は花器は黒お花は紫を基調に。

デザート


◎甘酒の黒豆きなこプリン
◎金柑のコンポート
◎浅炒り玄米スープ
をご用意いたしました。

月うさぎちゃんを使って
冬に出やすい症状などのおさらいも。

感情と身体の状態の解説なども身近な方の不調と合わせ納得されたようです。

不調は食べ物、食べ方だけはなく、心の持ちようも大きいですね。

月は潜在意識に働きかけるもの。月のリズムを取り入れた生活を続けているとメンタルバランスも整い、心身のバランスが保ちやすくなると思います。

私の話を聞いているうちに、いろいろな状況を受けいられれるようになりましたと嬉しいお言葉をいたいただきました。

お二人とも3月スタートの岡部先生の講座へもお申し込みいただきました。年間講座をご受講いただいている方々に岡部先生の講座をご受講いただけるほど嬉しいことはありません。

HAPPY TABLEはお料理を基本としておりますサロンですが、食を通じご縁をいただいた皆様のお幸せな人生のお手伝いをできれば幸せだと考えております。

いつも九州から応援してくださる岡部賢二先生、ムスビの会の木下さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

来月も楽しみにお待ちいたしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎マクロ美基礎講座
◎フードセラピー講座
◎季節の精進料理
◎その他のリクエスト内容の講座やクラス

2023年はご希望をいただきましたら随時開催させていただきたいと考えております。

ご興味のある方、ご希望くださる方はお問い合わせくださいませ。