happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2023-05-14

岡部賢二先生監修【月のリズム&陰陽五行フードセラピー講座】第10回目

5月10日
岡部賢二先生監修
【月のリズム&陰陽五行フードセラピー講座】
第10回目を開催させていただきました。

今回のテーマは
「移行の月のリズムと土用(胃・脾系)の食事法、調理法、過ごし方、手当(甘い野菜のスープ)

11回シリーズの講座10回目

ゼミプライベートレッスン。

一時帰国中のニューヨーク在住の従姉妹も1年ぶりに参加してくれました。

季節の変わり目にあたるのが土用。夏の土用の丑の日が有名ですが、年4回訪れます。土用期間は立春、立夏、立秋、立冬の前18日間をさし、年間72日となります。
岡部賢二先生のお話では家の中に例えるとブレーカーにあたるところ。陰陽五行の中で一番大切なところではないかと思います。氣力、旧仮名違いでは気の中は米。野菜でも肉でも魚でもスイーツでもありません!

胃脾系の食薬は

野菜の甘み(大根、人参、玉ねぎなどの甘み)
黄色くて甘い野菜(かぼちゃ、さつまいも、栗、とうもろこしなど)

また私自身17年前にマクロビオティック実践前は胃脾系は治療を受けるほどでしたが、お食事や生活を見直し、すっかりと改善されました。

ウェルカムドリンクはいつものように梅醤番茶。

近況報告からのスタート。

月うさぎちゃんのイラストを使っての解説。


皆様で甘い野菜のスープを仕込みました。

玉ねぎ、キャベツ、かぼちゃ、人参を極微塵切りにしてお水から煮込み、味付けをせずにいただくスープです。

甘い野菜のスープ、手間はかかりますが、身体に染み渡る手当ドリンクです。
甘い、美味しいのお声が伺え良かったです。

ランチは私の方でご用意いたしました。

☆メニュー
◎ひよこ豆入り玄米ごはん
◎もちあわと甘い野菜のスープ(味噌仕立て)
◎もちきびナゲット キャロットケチャップ添え
◎あらめとかぼちゃの胡麻和え
◎高野豆腐と切干大根の重ね煮
◎キャベツのマリネ
◎ひじき蓮根
◎ぬか漬け 紫キャベツのブレゼ

デザート
◎さつまいも甘酒

春の土用あけ後でしたので、胃脾系を癒すお楽しみ系のお料理をご紹介いたしました。
お子様達も好きな内容ではないかと思います。

従姉妹がニューヨークの食事や健康事情などもシェアしてくれまして、皆様と興味深く伺い、貴重なお話とっても嬉しかったです。

皆様と楽しい時間を過ごせ感謝の気持ちでいっぱいです。

この講座もあとわずかに。
全11回の予定でおりましたが、来月で終了にせず、7月にまとめのお話+補講日と修了パーティーを予定させていただくことにいたしました。

来月は胃脾系をテーマに自然の甘みの代表、前々からご希望いただいておりました甘酒のお話や作り方のご紹介もさせていただくことにいたしました。

いつも九州から応援してくださる岡部賢二先生とムスビの会の木下さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

来月も楽しみにお待ちいたしております♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎マクロ美基礎講座
◎フードセラピー講座
◎季節の精進料理
◎その他のリクエスト内容の講座やクラスなど
(密かに温めているプランもございます)

2023年はご希望をいただきましたら随時開催させていただきたいと考えております。

出張も伺わせていただきます。

ご興味のある方、ご希望くださる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。