2026-05-05
【美しい日本の暦】立夏
5月5日立夏を迎えました。
春の土用が明けてホッとされている方も多いかもしれません。
今年の春の土用は寒暖差が激しく、体調管理が難しく、体調を崩されている方も多く感じました。
また寒暖差が激しいと自律神経の働きも乱れやすくなります。
日々のお食事も大切ですが、ストレスを溜めすぎないようにして過ごすことも大切!
暦の上は夏。
朝の散歩が暑くもなく寒くもなく、とても心地よいです。
森林浴をしながらのお散歩は最高です✨
朝陽を浴びたり
お散歩や運動やストレッチ
お風呂でゆっくり温まったりして
その日の疲れはできるだけその日のうちに解消するようし、自律神経バランスを保たせ、夏へ向けて体を整えていきましょう。
今年は筍が早かった様子で、週末のお教室に使いたかったのですが、竹笋生を迎える前に産直やお店などでは筍を見かけなくなってしまっております。
明日から連休明けのお仕事や学校の方もいらっしゃると思います。
くれぐれもご自愛の上、日本の美しい暦を愛でどうぞ立夏も心豊かにステキな日々をお過ごし下さいませ。
夏の食事法や養生はあらためまして☺️





