happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-06-03

2022年HAPPY TABLE 岡部賢二先生特別講座 マワリテメクル小宇宙 暮らしに活かす陰陽五行 基礎講座 第二回目

6月1日に岡部賢二先生とのコラボ講座を開催させていただきました。

今回のテーマ

午前の部

◎陰陽五行と季節の養生(夏編)〜心・小腸系の望診と食事法

◎月のリズム(上弦の月期)〜行動に移す・トキメキを取り戻す

午後の部

◎マクロビオティック基礎講座

腸内環境を整える穀物・菜食の法則

◎循環器系を整える夏の手当法 ゴマ・自然塩・梅を使った手当て

ランチ

夏の新月期ランチ

長野のプチ断食から帰ってきてばかりの講座。準備時間が限られておりましたが、プチ断食後の心身がいつになくとても軽く、準備もとても捗りました。

栃木県内だけでなく、鎌倉、横浜、川崎など遠方からもご参加いただいているたいへんありがたいです。

プチ断食後の岡部先生もとても軽やかなご様子✨〇〇ギャグもなめらかに〜🎶

熱心な受講生が多く、先生も講義により一層熱が入られ、お話が溢れ出ていらっしゃるご様子!

皆様目をキラキラ輝かせながら、講義を聴き入っていただけ嬉しい限りでした。

3年ぶりの岡部先生の講座になりましたので、基礎的な内容をリクエストさせていただきましたが、あらためて基礎の大切さを実感する時間にもなっております。

常に向上心に満ち溢れている先生のお話や手当も回を重ねるたびにどんどんバージョンアップされていらっしゃいます。

Matsuの晃枝ちゃんにご協力いただき

私は夏の新月期ランチとメニュー解説を担当。

晃枝ちゃんにはスイーツをご担当いただきました。

毎回私自身新たな学びや気づきをいただいている貴重な講座でもあります。

☆ランチ

◎高きび入り玄米焼きおむすび

◎だいこんとだいこん葉のお味噌汁

◎ビーツ入り胡麻豆腐

◎枝豆 茶巾豆腐 葛あん

◎キヌアと野菜のサラダ

◎緑のお野菜 トマト味噌ドレッシング

◎ぬか漬け みょうがの梅酢漬け

 海苔の佃煮

◎黒麹×白麹の甘酒

ご参加いただいております

藤井まり先生からも温かいアドバイスをいただき感激でした。

手当

梅醤番茶作り、ごま塩、梅酢ドリンクなど
ご参加の皆様にも擦っていただきました。
お料理をお伝えになられ40年のキャリアを持つまり先生の穏やかでやさしい手の動き

☆スイーツ

晃枝シェフのスペシャリテ

米粉のサバラン

盛り付けも美しい♡♡♡

月はまたいでしまいましたが、先月岡部先生お誕生日でいらしたので、先生のプレートは特別仕様🎶

サプライズドで皆様とささやかにお祝いをさせていただきました。

皆様是非できることから実践なさってくださいませ。

岡部先生

まり先生

ご参加いただきました皆様

素晴らしいサポートをしてくださった

晃枝ちゃん、恵子ちゃん

ありがとうございました。

皆様ステキな笑顔(*^^*)

次回も楽しみにお待ちいたしております。

心より感謝を込めて。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回岡部先生の講座翌日

7月21日(木)に

福岡県朝倉市秋月から

廣久葛本舗の高木久助さんをお招きして

高木久助さん×藤井まり先生×岡部賢二先生のコラボイベント

【本物の葛を知る】を予定いたしております。

近日中に詳細のご案内をさせていただきます。参加ご希望いただいている方々には明日にでも個別にご対応させていただきます。

すでに半数以上のお席が埋まっております。

お席に限りがございますので、もしご希望の方がいらしたら、ご連絡をお願いいたします。