happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2022-08-26

新月前に

ようやく秋の気配が感じられるこの頃です。

新月の3~4日前から3日後(8月23日~8月31日)が新月期になります。

肝・胆嚢系が弱りやすくなる時期。

満月の夜に不測の事態を体験し、その後人生のことをいろいろ考える時間を過ごしておりました。いろいろな感情が湧き上がってきましたが、今は目の前の出来事に最善を尽くしていこうと考えに至りました。

何故か子供時代から心を落ち着けたい時には、掃除や磨きものや断捨離をして心を落ち着ける習性があるようです。我ながら頑張りましたよ〜!!

と言ってもまだまだ氷山の一角ですが。

月のリズムから見ても

下弦の月から新月が汚れ落ちが良くなり、物を減らすにも向く時期です。

新月前だと良い考えもまとまりやすいような気がいたします。

これを読んでいただいて

断捨離やお掃除が今からだと間に合わないわ!という方は来月是非🎶

1ヶ月中でも新月前は一番身体のデトックス力が高まるとき。

今夜は新月前のデトックスディナー⭐︎

久しぶりの団欒。ホッとくつろぐひととき。あたりまえだと思っていたことがとってもありがたく、嬉しいと思える新月前。

ついている、ついている、全てはうまくいく〜(毎朝太陽に感謝の祈りをする時に唱える言葉)

心新たに新月を迎えたいと思います。

皆様も明るい光が降り注ぐきますように♪どうぞステキな新月をお迎え下さいませ♡

先月の新月期にも下記の過ごし方をご紹介いたしましたが、ご興味のある方はおさらい程度にお読みいただけましたら幸いです。

***************

☆新月期期(新月の前後1週間)[春]

キーワード 解き放つ、手放す、執着をなくす

**************

関係する臓器・器官 肝臓・胆嚢・自律神経

**************

配当する元素 木

**************

配当する色 青(緑)

**************

体に出やすい症状:肩こり、眼精疲労、筋肉疲労、月経トラブル、吐き気、爪のトラブル、始動が悪い、朝に弱いなど

**************

心に出やすい症状:怒り、イライラ感、ストレス、自律神経のトラブルなど

**************

撮りたい食材:麦、緑黄色野菜、春野菜、発酵食品、野草、柑橘類、芽吹く力があるもの、酸味があるもの

**************

控えたいもの:油物、ナッツ、脂肪分の多いお肉、砂糖やスイーツ全般、食品添加物、激辛食品

**************

適する調理法:蒸す、茹でるを中心に短時間調理

**************

心の持ち方:執着心をなくす、寛容になる

**************

過ごし方:プログラミング、プチ断食、森林浴、新月前の断捨離、青いものを身につける、部屋にグリーンを飾る、朝陽を浴びる

**************

家の場所:ベランダ、庭、東側をきれいにする

**************

手当:生姜湿布(こんにゃく生姜湿布)、 梅醤番茶、青菜湿布、葛を使った手当

**************

アロマ:オレンジ、グレープフルーツ、レモン、ベルガモット

********

新月期に入るとこころなしかイライラすると言っている方が多く見受けられるような気がいたします。肝臓が疲れるとイライラするのですよねー

油物と甘い物を控え(ここ重要です!)

青菜のあえもの(お味は柑橘酢+お醤油)をいただくとイライラが鎮まりやすくなります。

緑や青色のお洋服なども鎮静効果もあります。(最近心なしか私は青系のお洋服が増えているような気がします^^;

藍染のお洋服は全身の血流も良くしてくれるみたいです。

食べ物や色のパワーって素晴らしいですね!

是非取り入れてみて下さいませ♪

まだ残暑もございます。くれぐれもご自愛のうえ、引き続きどうぞステキな新月期をお過ごし下さいませ♡