happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2023-05-25

5月24日
岡部賢二先生特別講座
【マワリテメクル小宇宙〜暮らしに活かす陰陽原理とカタカムナ・五行手当法講座】

第二回目
●前半
陰陽講座
[体質の陰陽]漢方医学の実証・虚証で体質を判定する

●後半
カタカムナの叡智に学ぶ〜泥練り(ミトロガエシ)で生命エネルギーの発電

五行手当法[夏編]自律神経を整える還元塩入りごま塩作り・梅肉エキス入り葛練り

難しい陰陽原理やカタカムナをとてもわかりやすくご解説下さり、親しみを持って日常生活に取り入れやすいです!

また先生ご自身が常にバージョンアップされていらして、先日のプチ断食ですり鉢、すりこぎの使い方で新たにマワリテメクル回しをご紹介下さり、私も目下練習中です。本当に唯一無二の講座内容です。

皆様も熱心に耳を傾けられ、学びの大きい1日になられたのではないでしょうか。

私はランチとデザートとミニレクチャーを担当させていただきました。

☆メニュー
ランチ
◎高きび入り玄米おむすび(かぶの葉入り)
◎げん米ごはんの素入り玄米おむすび(梅、しそ)
◎わかめスープ
◎厚揚げの回鍋肉風
◎ズッキーニとパプリカの塩麹炒め
◎切干大根の中華サラダ
◎きゅうりとかぶの塩麹和え、蕗の煮物
紫キャベツのブレゼ
◎白×黒麹の甘酒

スイーツ
◎ココナッツのブラマンジェ フランボワーズソース
◎フルーツ甘酒
◎玄米ミクロン

高きびや赤色食材、苦味の食材などを中心に使い、初夏の上弦の月期向けメニューのご紹介をいたしました。

お楽しみいただけて良かったです。

毎回はるばる九州からお越し下る岡部先生
精進料理の藤井まり先生
遠方からお越しくださる皆さま
素晴らしいサポートをしてくださるあっちゃんと恵子ちゃん

本当にありがとうございました。

感謝を込めて。