happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2023-07-27

岡部賢二先生監修
【月のリズム&陰陽五行フードセラピー講座】修了パーティー&まとめのお話

7月26日
岡部賢二先生監修
【月のリズム&陰陽五行フードセラピー講座】
修了パーティーとまとめのお話をさせていただきました。

コロナ禍において開催した講座
本来でしたら春には修了している予定でしたが、受講生たちが小学生と幼稚園生のママ達。コロナでの小学校や幼稚園のお休みなどが続いた時期なども重なり、ママ達はさぞかし大変だったと思いますが、そんな中最後まで良く通い続けてくださいました。

修了パーティーの要素の方が中心になってしまいましたが、月うさぎちゃんにもご登場いただき(自画自賛ですが、まとめバージョンなかなか良いではないかと)まとめのお話もさせていただきました。

お子様も喜ぶメニューと小豆昆布かぼちゃのリクエストがあり
時間の関係で何品かご用意し
何品か一緒に作るスタイルにいたしました。盛り付けを楽しんでいただきました。最終回ともなると手際が良くなられています。

デザートはこちらでご用意させていただきました。

☆夏の土用上弦の月期おもてなしメニュー

お子様向けとアンチエイジングを意識してみました✨

前菜
◎小豆昆布かぼちゃのジュレがけ
◎ポテトサラダ
◎巻き寿司
◎ビーツのマリネ
◎豆腐のスモークのピンチョス

スープ
◎コーンポタージュ

メイン
◎古代小麦のショートパスタのグラタン
◎サラダ

デザート
◎杏仁豆腐 ジュレがけ
◎フルーツ甘酒
◎ロブロ スイカジャムと自家製サワークリーム添え

飲み物
◎スパークリングジュース
◎三年番茶
◎白×黒麹の甘酒
◎アンチエイジングのハーブティー

ランチ
デザート

土用
米、黄色くて甘い野菜、野菜の甘み

夏×上弦の月
植物性の赤色食材、苦味の食材

を中心にした五行料理

直前までメニューや盛り付け、構成を悩みましたが、どれも美味しいと喜んでいただけて良かったです。

パーティーなのでスパークリングジュースをご用意いたした。

テーマに合わせたお花をプレゼントいただき感激。

学びをこのように生かしていただけるのはとっても嬉しい!

岡部賢二先生のムスビの会から修了証書も届き、とっても喜んでいただけました。(サプライズドプレゼントだったようです。

これからも学ばれたことを日々の生活に活かし、ますますお幸せな人生をお過ごしいただけましたら幸いです。

いつも九州から応援してくださる岡部賢二先生とムスビの会の木下さん
最後まで熱心にお通いいただいたお二人に心より御礼申し上げます。

感謝を込めて。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎マクロ美基礎講座
◎フードセラピー講座
◎季節の精進料理
◎その他のリクエスト内容の講座やクラスなど
(密かに温めているプランもございます)

2023年はご希望をいただきましたら随時開催させていただきたいと考えております。

出張も伺わせていただきます。

マクロ美基礎講座
次回は8月23日(水)から3回シリーズを予定しております。もしご興味のある方はご連絡をお願いできましたら幸いです。

9月には精進料理のクラスも予定しております。

その他の内容もご希望くださる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。