happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2023-10-06

岡部賢二先生特別講座
【マワリテメクル小宇宙〜暮らしに活かす陰陽原理とカタカムナ・五行手当法講座】第四回目

10月4日
岡部賢二先生特別講座
【マワリテメクル小宇宙〜暮らしに活かす陰陽原理とカタカムナ・五行手当法講座】を開催させていただきました。

5回シリーズの講座4回目

前回は猛暑でしたが、ようやく秋の訪れを感じる宇都宮🍂お足元の悪い中、宇都宮、鹿沼、那須塩原、東京、川崎、横浜、埼玉からご参加いただきました。

●前半
陰陽講座
[性格の陰陽]遠心力と求心力でみる性格

知識の宝庫、岡部先生のお話は毎回わかりやすく本当に素晴らしい内容です✨

講義風景

午前中の講義の間に
私とスタッフあっちゃんで秋の下弦の月期ランチをご用意させていただきました。

プレート盛りに

🍽️ランチ
◎キンパ(韓国風海苔まき 甘酒コチュジャン添え)
◎里芋のすり流し
◎蓮根のゴマだれあえ 
◎ねぎと椎茸のマリネ
◎小豆昆布かぼちゃ
◎長芋の梅酢漬け
◎白×黒麹の甘酒

秋(肺・大腸系)
玄米(稲)
辛くて白い根の野菜、蓮根
きのこ、根菜類、ねばねば食材など

下弦の月(腎・膀胱系)
小豆
黒色食材、鹹味の食材
根菜類、乾物類、海藻類
亜鉛を含んだもの
野菜や自然の甘み
を中心に五行の食材を使った内容。

テーブルからは秋のテーマカラー白系に✨

白を基調としたテーブル

直前まで、メニューに悩み、微調整を進めておりましたので、皆様にも喜んでいただけてホッといたしました。

あっちゃんには前日から仕込みのお手伝いをご協力いただきました☺️毎回素晴らしすぎるサポートで、この内容を無事に時間内にセットアップでき、私自身が感動してしまいました✨

ランチ後は先日長野で開催された岡部先生監修のプチ断食に参加された河野友美ちゃんにお願いしてシェアタイムも。
突然のお願いにも関わらず、時空の杜の情景やセミナー風景が目に浮かぶ、魅力的なお話に皆思わずプチ断食へ行きたくなってしましいました💖✨ 司会業などもされていらしたお話のプロのまとめ方はさすがです💖✨ありがとうございました☺️

シェアタイム

私はメニュー解説をさせていただきました☺️

メニュー解説

●後半
カタカムナの叡智に学ぶ〜女性性の復活(サヌキ・アワのサトリ 男性性から女性性の時代へ)

五行手当法[秋編]発汗を促す第一大根湯と利尿作用抜群の第二大根湯

陰陽理論にカタカムナの解説が加わると理解が深まる感じがいたします。
あらためてアワとサヌキの違いもなるほどと思うことが沢山!

手当法はすぐ実践で活かせる内容です。

手当は第一大根湯と第二大根湯

🍰スイーツ
◎栗の渋皮煮入り米粉のパウンドケーキ
豆腐のポンセンクリーム渋皮煮添え
◎フルーツ甘酒

デザートは栗の渋皮煮をふんだんに使い🌰🌰
スイーツも好評で良かったです☺️

スイーツ2種盛り

毎回私自身が学びと気づきがいただける大変ありがたい講座です。

はるばる九州からお越し下さった岡部先生
ご参加いただいた皆さま
素晴らしいサポートをしてくださるあっちゃんと恵子ちゃん本当にありがとうございました😊

次回が今年度の最終回と思うとお名残惜しいですが、心を込めて準備を進めたいと思います☺️✨次回も楽しみにお待ちいたしております✨

感謝を込めて✨

皆様良い笑顔✨