happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2023-12-02

11月29日
岡部賢二先生特別講座
【マワリテメクル小宇宙〜暮らしに活かす陰陽原理とカタカムナ・五行手当法講座】

2023年度岡部賢二先生の特別講座

5回シリーズの講座5回目(最終回)

今年は時間経過が早く感じられ、あっという間に最終回を迎えた様に思います。

宇都宮、鹿沼、那須塩原、埼玉、東京、川崎、横浜からと多方面からご参加いただいているたいへんありがたい講座です。

本当にステキな参加者の皆様に恵まれ、また最終回ともなるとメンバーの皆様も打ち解けられて和気藹々とした時間が経過していきました。

●前半
陰陽講座
[引き寄せと潜在意識の法則]

何度となく伺っている内容ですが、どんどんバージョンアップされまた、その時々に響いてくるところが変わります。

今回は私自身長い間苦手と思って過ごしてきたことへの意識を変えてみようと思う時間にもなりました。

午前中の講義の間に
私とスタッフあっちゃんで初冬の満月期ランチをご用意させていただきました。

🍽️ランチ
◎おめでとう(炒り玄米の小豆粥)
◎重ね煮けんちん汁(味噌仕立て)
◎黒胡麻豆腐
◎年輪巻き 手綱こんにゃく 人参
◎鮑もどき
◎ごぼうの養老煮
◎切干大根の胡麻酢和え
◎子持ち昆布風 お漬物
◎黒麹の甘酒

☕️デザート
◎フルーツ甘酒
◎米粉のミニカヌレ
◎たんぽぽコーヒー

最終回のメニューは皆様との素晴らしい出会いやご縁に感謝し、また皆様のますますのご健康とお幸せを祈りおせちを意識した内容にしてみました。

あっちゃんには前日から仕込みのお手伝いをご協力いただき実現できた内容です☺️

夕方から懇親会を予定しておりましたので、スイーツはランチ後にお出ししました。
またついついいつも盛り盛りにしてしまいますので😅💦懇親会のご馳走にも響きすぎない様なボリュームを心がけました😌

冬(腎・膀胱系)
小豆
黒色食材、鹹味の食材
根菜類、乾物類、海藻類
亜鉛を含んだもの

満月期(肺・大腸系)
玄米(稲)
辛くて白い根の野菜、蓮根
きのこ、根菜類、ねばねば食材
乾物類、海藻類など
を中心に
野菜や自然の甘み
を中心に五行の食材を使った内容に。

テーブルからは冬のテーマカラー黒系に✨

ランチ後は先日長野で開催された岡部先生監修のプチ断食に参加された河野友美ちゃんのシェアタイムも。9月に続き2回目のプチ断食へご参加✨躍動感に溢れるご感想✨本当に楽しくステキなお時間を過ごされたご様子が伝わって参りました✨あらためてプチ断食の素晴らしさを感じる時間にもなりました🥰✨

●後半
カタカムナの叡智に学ぶ〜美しいものには電気が宿る(美感電圧で活力アップ)

五行手当法[冬編]枇杷の葉こんにゃくの実践

岡部先生のお話はその時代時代に合わせ、日常生活に取り入れやすい様、わかりやすくご解説下さいます。

手当法はすぐ実践で活かせる内容です。
皆様気持ちよさそう😊♨️💓

はるばる九州からお越し下さった岡部先生
ご参加いただいた皆さま
素晴らしいサポートをしてくださるあっちゃんと恵子ちゃん本当にありがとうございました😊

皆様のお陰で今年度の講座が無事に終了いたしました☺️✨

宇都宮に岡部先生をお招きする様になり12年。

年間講座は丁度10年目を迎えました。コラボの形をとらせていただく様になり9年。
(コロナの期間数年は講座はお休みいたしました)

九州の朝倉市からはるばる宇都宮までお越しいただけるのがありがたいと思うとともに、10年以上一度も先生がお休みされることなくいらしてくださり、毎回が奇跡の連続のようにも感じます。

2011年に岡部先生の東京MI塾を受講中にいつかこの先生のお話に合わせお料理を作ってみたいと思い、それが実現し、共著も出させていただく機会に恵まれ、自著の監修もお願いいたしました。

お料理以外のテーマ
プチ断食セミナーも5回主催させていただく機会にも恵まれました。

10数年その時々にできることを無我夢中で走り続けてきた感じでしたが、今期の講座を無事に終え、岡部先生はじめご参加くださる皆様、応援してくださる皆様のお陰で今の私があるのだと感謝の気持ちが溢れて参りました。

来年も宇都宮へ岡部先生をお招きできることになりました。また今年度の講座受講生半数の方から参加表明をいただくという嬉しくもあり身が引き締まる思いでもいっぱいです☺️

より一層ご参加いただく皆様にお楽しみいただける講座を開催して参りたいと存じます☺️
どうぞよろしくお願いいたします🙇

感謝を込めて✨