happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2023-12-20

朝倉玲子さんの五感呼び覚ます料理教室 vol.5

12月13日
アサクラ代表朝倉玲子さんをお招きし
オリーブオイルの使い方講習
五感を呼び覚ます料理教室

オリーブオイルの非加熱・加熱の調理法を学ぶ(シンプル料理で野菜の旨みの頂点を実感)
を開催させていただきました。

朝の準備

HAPPY TABLEでは2年ぶりの開催。
今回で5回目になります✨

年末のお忙しい時期に
栃木県内だけでなく
東京や埼玉、川崎からもお越しいただき
本当にありがとうございました。

5回目のテーマは
「イタリアの豆の煮方」チェチ(ひよこ豆)で学ぶ 素材の引き出し方

何といっても感動いたしましたのは、
朝倉さん朝4時に起きてひよこ豆を煮て、それをご持参くださり早朝の電車で会津若松から宇都宮までお越しくださったこと。本当に頭が下がります。

そんなサプライスドがあり
ご参加の皆様には
ひよこ豆は
①浸水した状態→煮るところ→煮上がった状態

②すでに水煮して煮上がったところ
を比較してご覧いただけました。

ひよこ豆の煮方のポイントなどもよくわかりました!

毎回唯一無二のお教室だと思っておりますが、事前にレシピをお預かりしたら、レシピがよりより一層シンプルになられている気がいたしました。素材がよく、また旨みの頂点が極められると、素材も調味料もより一層シンプルで美味しいお料理ができるということも実感いたしました!

私とスタッフあっちゃんはレクチャー中耳を傾けながらキッチンで準備をしておりましたが、
イタリア現地での生産者の方々のお話も響くものが大きかったです。

レクチャー風景

会社をスタートされて約20 年。オリーブオイルのお取り扱いから始められ、パスタや豆類などを取り扱われる経緯のお話などもたいへん興味深かったです。

ご参加者の皆様も
♡リピーターの方々
♡朝倉さんファンでひよこ豆の煮方を再確認されたかった方々(その会場にHAPPY TABLEをお選びいただけますなんて感激です♪)
♡アサクラアイテムを愛用され、使い方を学んでみたかったと仰り、朝倉さんに初めてお会いになる方々

全員がアサクラアイテム愛用者でした。

☆メニュー
◎ひよこ豆の水煮
◎チェチのシンプルフムス
◎チェチのアラビアータ
◎チェチと野菜のスープ
◎古代小麦の海苔パスタ
◎冬のサラダ
◎チェチ粉のヴィーガンカスタードプリン

テーブルはクリスマスを意識したセッティングに。

私はクリスマス気分を味わっていただけたらと
スパークリングジュースや甘酒、米粉パン、ライ麦パン、いちごサンタ、米粉のカヌレなどをご用意いたしました。

皆さま旨みの頂点の極め方を実感していただけたでしょうか。
是非おさらいもなさってください✨

朝倉さんファンのステキな皆様にお集まりいただき、朝倉さんを囲み素晴らしい時間を過ごすことができとても嬉しい新月になりました。

朝早くから
いらしてくださった朝倉さん
毎回素晴らしいサポートをしてくださるあっちゃん
ご参加いただいた皆様には
心より御礼申し上げます。

私自身オリーブオイルからスタートし、アサクラアイテムを愛用しはじめて16〜7年経つと思います✨

HAPPY TABLEで本家本元からご伝授いただける機会が訪れるだけでも夢のような話だと思っておりましたが、それも5回目に。

人と人の出会いやご縁の素晴らしさを感じる時間にもなりました。

また来年も朝倉さんをお呼びできる機会に恵まれると嬉しいです。