happytableHAPPY TABLE

JOURNAL

日記

2024-03-24

ロブロを楽しむ会@HAPPY TABLE宇都宮

3/23
デンマーク🇩🇰在住のくらもとさちこさんをお招きし
ロブロを楽しむ会@HAPPY TABLE宇都宮を開催させていただきました。

姪が一年がワーキングホリデーでデンマークに滞在した時にお世話になったのがご縁で、Instagram上でさちこさんと繋がらせていただき

昨夏横浜のベッカライ徳多朗の徳永久美子さん主催のロブロを楽しむ会に参加させていただいたのが、さちこさんのそしてロブロとの出会いに。

あっという間に旧知の仲のように親しくさせていただけるようになり、宇都宮の自宅へお招きする機会に恵まれました✨

予想以上に反響が大きく、予定より増員しての開催になりました。

栃木県内だけでなく
神奈川方面(横浜、川崎、伊勢崎など)や東京など遠方からもご参加いただきました。

デンマークで千年以上に渡り根付いているライ麦パン「ロブロ」

ご参加の皆さまとさちこさんを囲み素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

丁度本の出版を控えていらして、校正作業に追われる日々にお越しいただくことに。
新しい本の内容のことなどもお伝えいただきながらのお話。とても濃い内容だったと思います。

本当に知識が豊富でいらして
皆様からの様々なご質問にも丁寧に答えてくださっておりました。

そしてロブロづくしのご紹介

☆メニュー
◎スモーブロ
ビーツの甘酢漬け ピンクのフムス


◎菊芋とりんごのポタージュスープ ロブロのクルトン添え


◎サラダ・温野菜 ロブロの塩そぼろ添え
◎ロブロサンドウィッチ
フムス、グリーンペースト、キャロットラペ、紫キャベツのブレゼ、ビーツ、リーフ


◎りんごのスイーツ「ベールかぶった農家の娘

どれも美味しくて好評でした💖✨

さちこさんとのご縁でを繋いでくれた姪も東京から参加してくれて
デンマークでの体験談や魅力など、ステキなお話もしてくれました😍

昨夏から自宅でも種を繋ぎながら細々とロブロを焼いておりましたが、未知の世界。
先週岡部賢二先生の講座を無事に終えてからは、昨日の準備にとりかかり、皆様にお持ち帰りいただく種の準備や、いろいろな流れで当日召し上がっていただくロブロを私が焼かせていただくことになり、まさしくロブロと向き合う1週間。

さちこさんも超ご多忙の中前日の準備からお越しくださいました。

また私の強力なサポーター堀江淳子ちゃんが前日からお手伝いに入ってくださり、あっちゃんのお陰で無事に終えることができたといっても過言ではありません。

私自身新たな世界が広がり、本当に貴重な機会に恵まれました。

皆様からもたいへん好評でさちこさんファン、ロブロファンになられた方が続出で、
次はお料理を習いたいというお声も頂戴いたしました。
 
さちこさん6月にも出版記念も兼ね
帰国が決まっていらして
また宇都宮へもお越しいただけそうです。
日程が決まり次第お知らせしたいと思います。どうぞお楽しみに〜💖✨

お忙しい中しかも貴重なご帰国時にお時間を作って下さった
さちこさん
ご参加いただいた皆様
姪の和ちゃん
あっちゃん
本当にありがとうございました✨

感謝を込めて💖✨

✨✨✨✨✨✨✨✨✨

2024年5月13日
誠文堂新光社より
北欧デンマークのライ麦パン「ロブロの教科書」出版予定となっております。
Amazonで予約販売開始中です。